社説を書く

社説

日本は寒すぎたり暑すぎたりするもんで感覚はすぐに狂ってしまいます。私はこの間まで冷房を使っていたもんで,例えば明らかに暖房を点ける機会なのにボタンを押すのにワンテンポ悩んでしまう。当然,肌寒いまま過ごすので身体はソワソワしていた。作業にも集中できなくなってしまった。これからも迷わず暖房を点けようか悩め。

ガンプラを眺める

スマホの画面上には秋の新作ガンプラが並んでいていたんだけど,自分の場合,部屋が荒れててガンプラ作るスペースすら部屋にはないことに気づいた。でも,それからは早かった。そうだ。机の上がずっと荒れていたんだけど,それを放置してきたんだった――<スタンダップ・トゥ・ザ・ヴィクトリー♪>――突如Vガンダムの主題歌が脳内で流れ,その瞬間に,そうか,ガンプラするにも作業するにも机の上にはもっとスペースが必要だった!――と確信を得て――<スマホの着信音>(Amazon.co.jpからメールが届く)―作業スペースを広くするグッズを衝動買いするのは簡単だった。