新しいブログアイコンを作りたい

新しいブログアイコンを作りたい

f:id:mysl:20190928175919p:plain:w100
ドット絵のアイコン,ダサいがよく目立つ

最近また,アイコン作りに挑戦しようかなと思っています。何か描いて表現できるようになりたいし,昔の自分と今の自分は違う気がしてきたからアイコンも変えていこうかなと思うわけです。

新アイコンの構想

  • 正方形のデザイン
  • 立体感を減らしたフラットデザイン
  • アプリアイコン風

よく使う配色

ベース 灰色
文字色 白色
限りなく黒に近いグレー
アクセント 黄色
ゆるい感じ 空色

f:id:mysl:20200322111753j:plain:w250
配色の例

アイコンを作る前に考えていたこと
 そら,自作でしょう。オリジナリティがあって無気力感とゆるい感じを表現したい。顔あるいは風景なんかをアイコンにしたいし,コラージュの技法なんて使ってみたらおしゃれかもしれない。あとやっぱ10代から70代の方でも親しみを持ってもらえるようなアイコンがいい。色々悩むけど自分らしいと感じられるアイコンを使っていきたい。

作ったアイコン

使用ソフト:keynote,inkspace

f:id:mysl:20200601102555p:plain:w100
アイコンのベースを作った

f:id:mysl:20200601102641p:plain:w100
ヤバイな

f:id:mysl:20200601102716p:plain:w100
元気なさそう

f:id:mysl:20200601211822p:plain:w100
日記帳のデザイン

作ったアイコンの中では日記帳のデザインが一番無難か,自分は基本的に日記を書いているから納得感もある。でもなんだろうこの未完成感は・・・物足りなさを感じるけど,何を足せばいいかわからない。

自分の写った写真をアイコンにする

絵が描けないなら写真を加工してイラストにすればいいじゃないかと閃く。
macに画像加工ソフト「toy view」をインストールして自画像のイラスト化を試みた。
加工の手順は,写真を線画処理で漫画チックにしてモザイクでぼかして仕上げた。

完成したイラスト風自画像をブログアイコンとして設定してみると自己主張が強すぎるブログになってしまった。リアルなイメージはこのブログに合っていない気がしたので次はアニメっぽいアイコンを作ってみようかと考えています。

今後のアイコンデザインの方針

  • 顔をアイコンにするならアニメっぽい表現がいいかも
  • 日頃から風景の写真を撮っていきたい
  • なんかの記号や文字をアイコンにできるかも
  • 自分にとってイラストは未知の世界だ
  • いつか神絵師にアイコンを依頼したい