いつも清潔な靴を履いている人

書評

知識ゼロからの最新ビジネスマナー入門という本を中古で購入。イラストを使った解説が多め。平易な文章。一日一章づつ読むようにしていたら簡単に読破できた。ビジネスマナーでわからないことがあったらこの本を本棚から取り出して確認できる状態にしている。身につけたいマナーを繰り返し読んで学べるように作られている所が良いと思った。

いつも清潔な靴を履いている人

身だしなみが整っている人を観察していて思ったこと。

私は清潔な靴を履いている人に目が釘付けになってしまう。常に磨かれた革靴を履いている人。休日に新品のように清潔なスニーカーを履いている人。徹底して清潔な靴を履いている人のことが気になった。身だしなみを崩さないためにも努力を惜しんでいない印象で、私は清潔な靴の人が好きだった。彼らはきっと、日頃から靴の手入れを欠かさないのだろう。

常に清潔な靴を履いていることは状況によっては変かもしれない。「スラムダンク」という漫画を読んでいると新品のバスケットシューズを意図的に汚す文化みたいなものがあったり。

靴の手入れ

自分で靴の手入れをしてみる。簡単に落ちない汚れに苦戦。地道に手入れする大変さ。冬の玄関は寒い。手入れが行き届かなくなると靴は傷んでいった。

(なんかなぁ、靴の手入れで得するイメージ浮かばないんだよなぁ…)

それから自分、半年、靴の手入れサボってきた。靴に汚れが蓄積してきてそろそろ手遅れになりそうなので手入れ再開。

スニーカーの清掃:スエード素材用のクリーナーを買って洗浄、防水スプレー塗布

革靴:布で乾拭き、クリーム(黒塗料と艶出し剤)を塗り込んでいると不自然な皺を発見。もしや、手遅れか。

キャッチコピー

靴磨きの少年なんて見たことないから 自分で磨くしかないと思う

戦国で語る 語るべき戦国の靴磨き

身だしなみ 適切な組織  競合より達者

靴磨く者 出世確約 足軽な秀吉

靴磨きして待機 戦場で槍衾が強い 

寿命10年吸っていい? <やだよ> じゃあ1万円貸して <いいよ>

100年後 リペア困難 今拭けば楽