早寝は簡単だけど早起きは無理

早寝は簡単だけど早起きは無理

早寝早起きに挑戦していて気がついたことを記します。


そもそも早寝と早起きは同列に語られているように感じるが、早起きするのはなかなか難しいことなのではないかと思う。


今回は、筆者の経験を基に、早寝と早起きの違いをレビューしてみようと思う。

早寝

早寝する際に考えること

  • 眠いから寝よう
  • 早めに寝るかな
  • やりたいことは我慢

レビュー
早寝する際に多少の我慢は必要だが苦痛はない。

早起き

早起きする際に考えること

  • 嫌だ!起きたくない!
  • 寒い!暑い!
  • だるい!動きたくない!
  • とにかく眠い!二度寝したい!

レビュー
早起きは二度寝の誘惑が多く、起きようとすると苦痛を伴うことも多い。


最後に

私は「健康」「規則正しい生活」のために早起きしようとしている。このような理由では二度寝の誘惑に抗えない気がした。

早起きする意義を見つけていきたい。

早寝は簡単なのでこれからもなるべく続けていこうと思います。