自分の声を録音する

自分の声を録音する

youtubeチャンネルを解説してから自分の声を録音する機会が増えました。

動画やラジオを作るだけでなく自分の声を録音することも目的としています。

録音ができたら自分の声を聞き返して,なんとなく自分の声や話し方を分析していることがあります。

録音するのが難しい

音声レベルを上げるために声量も出して発声しないとうまくいかない。

アプリの設定したり,マイクに息がかからないようにする。気をつけて録音したつもりでも,つばを飲み込む音まで録音されていることもある。

声の録音は案外難しいと感じます。

話し方で気づいたこと

話しているときに
うーん・・
えー・・・っと

などが多くて,このようなことまで声に出す必要はないなと思いました。


最後に

声をうまく録音するのは難しいということと,録音した声を聞き返して気がついたことがあっても話し方まで変えるのは難しいと思いました。

声を録音してみると難しいなと思うことばかりですが,気づくことや発見もあります。

今後も録音を続け,声や話し方の経過を見ていければいいなと考えています。